スポンサー広告  


ビタミンDが不足していませんか?

筋肉がつる。
ピクピクする。
痙攣する。

よく虫歯になる。
妊娠していて、上記の症状がある。
少々のことで骨折したことがある。
骨密度が少ない。

魚類が嫌い。
夜勤が多く昼間は外に出ない。
運動はあまりやらない。
紫外線は全く当たらないよう避けている。

ビタミンD:脂溶性ビタミン

《働き(機能)》
カルシウムやリンの腸管吸収を増加させる。
骨の再構築・石灰化に関与。
血液中のカルシウム不足で、骨からの動員に関与。
カルシウムの代謝調節。

腎臓のリン代謝に関与。
血液中リン濃度の低下・調節に関与。
リン酸とカルシウムを結合し、骨に沈着させる。
筋肉の収縮を助け、痙攣などを防ぐ。

骨・皮膚の健康維持。病態改善に効果があり、作用は全身的に及ぶ。
高齢者における骨折予防。
早期皮膚ガンに対する効果。

《多く含む食品》
魚の肝臓など内臓、魚の肝油、青魚、鰯丸干し、シラス干し、サンマの開き、身欠きニシン、干し椎茸、キクラゲ、卵、バター
(天日に干すことで、紫外線の効果によりビタミンDを活性化する)

《ビタミンD欠乏》
くる病、骨軟化症、骨粗鬆症

《ビタミンD過剰》
乳児に過カルシウム血症、乳児・成人ともに腎の石灰化症。
多量のビタミンDは自然食品中には認められず、ビタミン薬剤の過量摂取で起こる。

Re Comments.

TOTOさ~ん只今戻りました、、
たくさんコメント頂いており感謝しております

中々時間とれずにやっと今更新してますが、、

最近ね指の関節似違和感があるので心配です
リュウマチになったら怖い、、うちは母が
そうなので、、遺伝しそうですが、、リュウマチは遺伝するのでしょうかね、、

JOINピルなどは飲んだほうが言いのかしら、、

TOTOさんの情報はまだよ~く時間なくて
見てませんが必ず返答しますね~

ラヴポチッ4v-218v-238
2006/07/23(Sun) 12:39:51 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
『マリリンさん』 
すみません、JOINピルについては詳しくは分かりません!
慢性関節リウマチですよね?遺伝はないと思いますが!また、調べときますね。

ボチ、ボチ行きましょう、好きなところだけ読んで下されば、それだけで嬉しいですよ。
2006/07/24(Mon) 01:54:07 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
『初めまして。』 
履歴があったので寄らせて頂きました。
カテゴリーを見て気になる所をチェック!
最近足をつったのですが読んで納得。
食事に取り入れてみます。
また寄らせて頂きますね。
2006/07/30(Sun) 10:36:29 | URL | 澪さん #gM6YF5sA[ Edit.]
『澪さんへ』 
気になるところをチェックチェックして、健康になって、さらに美しくなって下さいv-363
美しさは身体の内側から滲み出てきますv-363
2006/07/30(Sun) 11:52:21 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





