スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年07月30日Sun [15:48] ストレス  

泣くことでストレス解消!脳内リセット(Ⅰ)

あなたは最近いつ泣きましたか?
実は泣くことには驚くべき効果がある!
泣くことがストレスを取り除いてくれる。

吉野槇一名誉教授:日本医科大学 『世界一受けたい授業』より
泣きとストレスの関係を解明した。リウマチの悪化とストレスが密接に関係していることに着目し、その研究過程で泣くことがストレスに効果があることを発見!

ストレス社会に負けない、泣きの極意を掴む!!
号泣パワーで脳内リセット

今日のストレス社会では、ストレスを知ることが大切である。
ストレスの症状とは?
一番わかりやすいのは、快眠・快便・快食が出来るか、出来ないかでわかる。

1.眠りが浅い
夢を観るということは、眠りが浅いということで、深い眠りのときは夢は観ない。
夢を翌日までひきずる場合と引きずらない場合があり、夢を次の日まで覚えている、引っ張っていることはストレスが強いということ。
同じ夢を何日も引き続き観る。(変な人に追いかけられている夢、人に怒られている夢など)
夢がカラー(色付き)である場合は、ストレスが非常に強く掛かっている状態のときに観る。

2.便秘・下痢
ストレスで便秘になる人、ストレスで下痢になる人。
出社拒否症:
通勤電車内で急にお腹が痛くなり下痢をする。
(最近は水無しで飲め、直ぐに下痢を止める薬が市販されているくらい、ストレスを感じている人が多い社会になっている)
登校拒否症:
行きたくないと思うと身体がストレスに反応して、お腹が本当に痛たくなったり、頭痛がして微熱が出たりする。
(子供についても同じで、引きこもりなど子供にとっても、ストレスの多い世の中になっている証でもある)

3.食事が美味しくない
ストレスが進むと、
過食症:
ついつい食べ過ぎてしまう、食べないといられなくなる。
拒食症:
食事が食べられなくなる。

1つでも欠けると、もう自分にストレスが掛かっているのではないかと考える。

ストレスに対応するには?
『脳内リセット理論』を実践すること。一度、頭の中を真っ白にする、忘れすれるということ。
我々の身体には、常にストレスが入ってくるので、ストレスを無くすために身体の様々な器官が働いて浄化しようとしているが、入ってくるストレス量が多くなると身体が対応が出来なくなり、身体に不調につながる。
脳内リセットとは、泣くことにより体内のストレスを、浄化する働きがある。号泣しているときは何にも考えていない!頭の中が真っ白になる。

涙には2種類ある
生理的な涙:
・ゴミなどの異物が目に入った場合に、それを体外に出そうとするとき。(洗い流そうとする)
・角膜を潤して瞬きをしやすくする涙、目が乾燥している場合にでる涙。
・タマネギを切ったときに出る涙。

感情的な涙:脳内リセットをしてくれる涙
・気持ちが高ぶったときに出る感情的な涙。

スポンサーサイト

Re Comments.

『Hello』 
TOTOさん
マリリンは悔し泣きや貯めなきが
多いかも知れません、、

思い出し泣きもあるしな~泣きたい時も
あるんですよその様な時は、、

悲しいドラマとかみて泣きます(笑)

ストレスをなるべく貯めないよう自分で
気おつけてはいます、、大体人間関係が
多いのでしょうがね、、現場で片付ける
様にしておるのです。

リウマチに良いなんて凄いですね~
ラヴポチッ3v-218v-20
2006/08/01(Tue) 09:15:56 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
『マリリンさんへ』 
先日コメントにも書きましたが、リウマチとストレスは深い関係があるようです。だっておかしいですものね、自分の免疫が自分自身を攻撃するなんて・・・
アレルギーもそうですよね。ストレスが大きく関与していて、免疫機能の異常にストレスが何らかの悪さをしているんでしょうね。

泣きましょう泣きましょう
2006/08/03(Thu) 00:48:24 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
TOTOさんマリリン今日は3つも記事UP頑張りましたわ~毎日こつこつとするべきなのに、、

最近仕事忙しくてヘトヘト気味、、なのよ~

うん、、そう言えばねマリリンの家族はアレルギー敏感肌や歯が弱いとかリウマチあるので
やはり基本的に知らず知らずのたまぅった
ストレスからになるのかもしれないですね、、

家族がちょぅっと心配です、、
今すぐ一時帰国が出来ないのですが、出来るだけ早く遭いに行こう、、

泣くのもそうですが笑うのもかなり良いと聞きますが泣くのと笑うのはどちらの方がもぅっともストレス解消できるのでしょうか、、
ラブポチッ4v-218v-206
2006/08/05(Sat) 12:36:17 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
『マリリンさんへ』 
笑うことは、お年寄りやご年配の方で普段運動しない方は、腹筋が鍛えられたり、肺にも良いのではないでしょうか?また、笑うと免疫機能が上昇すると言われていますよね!キラー細胞が増えるようです。ガンの予防効果にも良いのでは?

泣くことは、
笑えるときは笑ってストレス発散したら良いと思います。
しかし、笑うことも出来ないくらいストレスが溜まっている。笑うことが出来ない悲しい出来事があったときとかは、おそらく何をやっても笑えないし、ストレスも発散されないでしょうから、ストレスの発散の選択肢が少ないわけです。泣くしかないですよね!
2006/08/05(Sat) 16:53:54 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





