スポンサー広告  

スポンサーサイト

2006年07月30日Sun [19:00] ストレス  

泣くことでストレス解消!脳内リセット(Ⅱ)

あなたは最近いつ泣きましたか?
実は泣くことには驚くべき効果がある!
泣くことがストレスを取り除いてくれる。

吉野槇一名誉教授:日本医科大学 『世界一受けたい授業』より
泣きとストレスの関係を解明した。リウマチの悪化とストレスが密接に関係していることに着目し、その研究過程で泣くことがストレスに効果があることを発見!

ストレス社会に負けない、泣きの極意を掴む!!
号泣パワーで脳内リセット

泣くことで脳内リセットできるのか?
ストレスが溜まっている状態で泣く前と、泣いた後で血液中のストレスホルモンを測定し、ストレスホルモンがどう変化するか実験した。感動的な映画を観て頂き泣いて貰い比較実験した。

コルチゾール:
ストレスで変化するホルモンで、ストレスが多いと増加し、ストレスが少ないと減少するストレスホルモン

泣く前と泣いた後でのコルチゾールの変化を比較した。泣いた後では泣く前より、コルチゾールが減っていた。つまり、ストレスが減っているということで、泣くことがストレスを軽減してくれることが分かった。泣くことでスッキリし、泣くという行為はストレス発散に有効である。

泣くという行為は、ストレスがかえって強くなるのではないかと考えられている人が多い。悲しいから泣くのだからストレスがあるのではないか?しかし、泣くまでがずーっとストレスが溜まっている状態であって、泣いてしまうとストレスが発散されている。

ウィリアム・H・フレイ2世博士の研究
奥さんが先に亡くなられたご主人と、ご主人に先に亡くなられた奥さんとではどちらが長生きするかを比較した。

結果は、奥さんの方が長生きすることが分かり、これは男性は泣かないからであると結論づけている。女性は泣くことでストレスを発散していて、長生きとストレスの因果関係を示した研究結果である。

感情が高ぶって流す涙には、ストレス物質が多く含まれていることがわかった。つまり、涙がストレスの成分を体外に排出しているから、思いっきり泣いた後にスッキリすることが出来る。さらに、ストレスが溜まっているのに泣いたりせず我慢している人の方が、心疾患や死亡率が高いということが科学的に証明されている。

ストレス解消のための上手な泣き方

1.涙は出なくても良く、感情を高めることが大切である。
涙が出にくい人でも、感情が高ぶっていれば効果がある。

2.納得のいく内容で泣く。
泣いた原因が後に尾を引くようなものだと逆にストレスになる場合がある。映画やドラマなどを観て泣く場合は、無理のない自分の納得できる内容のものを選ぶ

3.泣きやすい環境作りをする。
部屋の明かりを少し控えめに落とし、騒音などがなるべく入らないようにしたり、カーテンを締め、集中して没頭できる場所を選ぶ。

自分の”泣きの壺”を見つける。
これを観ると必ず泣けるものを一つは見つけておく。

山瀬まみさん
映画”火垂るの墓”(野坂昭如原作)を観ると泣くというより、泣きやむことが出来なくなり、呼吸困難になるくらい息苦しくなる。終わった後も走馬燈のように思い出してどんどん泣いてしまう!

涙が出なくても、胸にジーンと来て胸を打たれ、頭の中が真っ白になれば脳内リセットされる。人間はストレスから逃れることは出来ないため、脳内リセットすることが重要である。その脳内リセットのボタンを押すことが泣くことである。

笑えるうちは、ストレスはそんなに高くなく、強くない状態であり、非常に悲しいとか非常に強いストレスの場合は、笑えと言っても全く笑えない状態になる。だが、泣くことは出来るから、自分がストレスを非常に強く感じているなと思ったら是非泣くことです!
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
初めまして。ぐっすり寝てもらう“ふとん屋”をしています。ストレス解消に“泣く”“笑う”“ぐっすり寝る”ことで脳のリセットがされますよね。人前で涙は流せない世代ですが、今は「みんなで泣こう」って会もあるくらいです。
2006/07/30(Sun) 19:54:12 | URL | ね太郎さん #-[ Edit.]
『こんばんは』 
献血はした方がいいですね!!
私は一度経験がありますが・・・。
針の太さに抵抗があり2度目はないかもですv-74
もう少し針が小さければv-409
2006/07/30(Sun) 20:22:59 | URL | MOONさん #-[ Edit.]
『ね太郎さんへ』 
『みんなで泣こう会』ってあるんですか?知りませんでした。映画とか鑑賞して泣くんですかね。ストレス発散にいいかも・・・

睡眠は重要ですね。サラリーマン間でお昼寝が、今ブームになってますよね!午後の仕事の効率が上がるようです。
2006/07/30(Sun) 23:04:20 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
『MOONさんへ』 
そうなんですよね!針は確かに太いんですよね。200mlとか400ml採血しないといけないので、あまり細いと時間がかかりますものね。
しかし、献血がないと生きれない人がたくさん居るんですよ。HIV訴訟も海外からの輸入品に頼らないと、足らないからあんなことになってしまうんですよね!日本は食料だけでなく血液製剤も輸入に頼っているんです。海外では未だに売血制度が残ってて、危険なんですよね。
男性にでも薦めて下さい。m(_ _)m
2006/07/30(Sun) 23:14:51 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
『泣く事』 
はじめまして
コメント&リンクありがとうございました
こちらからもリンクさせて頂きます

泣いたり笑ったり、思いっきり感情表現する事は、ストレス解消の1つの手段ですよね
でも実際は、最近あまり泣いていない私です
2006/07/31(Mon) 02:16:23 | URL | sayomaruさん #uAkw/YaE[ Edit.]
早速、リンク貼って頂きありがとうございますv-410
ドラマでも、映画でも心を打てば良いみたいですよ。
2006/07/31(Mon) 20:34:29 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
『こんばんは!』 
そういえば最近泣いていませんね、
小さな頃すごく泣き虫やったんですけど。。。
よし!映画でも見て泣いてみよう!!
今日も勉強になりました^^
2006/07/31(Mon) 21:41:26 | URL | YU-KIさん #-[ Edit.]
『面白い』 
ホントそうですよね、、なくとすっきりするものですが、、目が腫れるのは嫌なものですね、、

泣きたくなる壷ありますね~グフグフッ
又きますラヴポチッ3v-218v-227
2006/08/01(Tue) 09:20:38 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
『 YU-KIさんへ』 
たまには泣くことも必要なようです!我慢しないで、感情を出すことがストレスには効果があるようです。貯め込むと良くないですね!

みんなで一斉に泣きましょうか?v-395v-406
2006/08/03(Thu) 00:36:48 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
『マリリンさんへ』 
良かった!泣ける壺あるんですね。いつでも泣けるんですねv-406
泣いて、健康で、長生きしましょうv-408
2006/08/03(Thu) 00:39:37 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
『壷はOKです』 
はい壷そこそこあるけれど、、

例えばうつの人などが意味なく突然
泣きやすいと聞きましたが、、

あれはストレスが外に外に出たがって
いるしょうこなんでしょうね、、

ふと思い出しましたうふっラヴポチッ2v-218v-227
2006/08/05(Sat) 12:42:13 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





