スポンサー広告  


こんなことないですか?

筋肉がつる。ピクピクする。痙攣する。
よく虫歯になる。
妊娠していて、上記の症状がある。
少々のことで骨折したことがある。
魚類が嫌い。
骨密度が少ない。
夜勤が多く昼間は外に出ない。
運動はあまりやらない。
紫外線は全く当たらないよう避けている。

【ビタミンD】

脂溶性ビタミン

《働き(機能)》
カルシウムやリンの腸管吸収を増加させる。
骨の再構築・石灰化に関与。
血液中のカルシウム不足で、骨からの動員に関与。
カルシウムの代謝調節。
腎臓のリン代謝に関与。
血液中リン濃度の低下・調節に関与。
リン酸とカルシウムを結合し、骨に沈着させる。
筋肉の収縮を助け、痙攣などを防ぐ。
骨・皮膚の健康維持。病態改善に効果があり、作用は全身的に及ぶ。
高齢者における骨折予防。
早期皮膚ガンに対する効果。

《多く含む食品》
魚の肝臓など内臓、魚の肝油、青魚、鰯丸干し、シラス干し、サンマの開き、身欠きニシン、干し椎茸、キクラゲ、卵、バター
(天日に干すことで、紫外線の効果によりビタミンDを活性化する)

《ビタミンD欠乏》
くる病、骨軟化症、骨粗鬆症

《ビタミンD過剰》
乳児に過カルシウム血症、乳児・成人ともに腎の石灰化症。
多量のビタミンDは自然食品中には認められず、ビタミン薬剤の過量摂取で起こる。

Re Comments.

『』 
ご訪問ありがとうございます。
人それぞれにあったバランス方法があると思いますが、身体、心、両方ともバランスが取れていないと、「良い」感覚は出てこないです。
バランスを崩したときに見直すものって、一つだけじゃないんだなと思います。
2006/05/14(Sun) 15:15:48 | URL | soraさん #-[ Edit.]
『』 
なるほど! 今日も参考になります♪
早速、リンクさせて頂きました☆
今後も、「美」と「健康」の記事を楽しみにしています!
2006/05/14(Sun) 16:11:48 | URL | YU-KIさん #-[ Edit.]
『』 
TOTOさ~ん
しつこいですがホントに改めて勉強になります。

年とともに女性にはカルシウムや
コラーゲンなど栄養素がいかに必要なのか
身に沁みて感じていますね。。

家の母はリュウマチで苦しんでますけれども
見るのが辛いですね。。

でも出来るだけ家の中でできる治療法を探して
進めてはいますけれど。。

マリリンも極力栄養バランス考えてます。。

又来ます。。ポチッポチッとして行きますぅ~v-218
2006/05/18(Thu) 14:27:16 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





