スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006年08月24日Thu [06:24] エイズ(AIDS),HIV  

エイズとHIV?

エイズとHIV?

エイズ(AIDS:Acquired Immuno Deficiency Syndrome)
後天性免疫不全症候群


後天性:
生まれたあとで身についたものであること。また、そのような性質や傾向のこと。反対語は先天性。

免疫不全:
病気等に対する抵抗力(免疫機能)がうまく機能しなくなること。免疫を担当するマクロファージやB細胞、そしてT細胞や補体などに障害があって、生体の防衛を行いえない状態のこと。

症候群:
原因不明ながら共通の病態(自他覚症状・検査所見・画像所見など)を示す患者が多い場合に、そのような症状の集まりにとりあえず名をつけ、扱いやすくしたものである。人名を冠した症候群の名前も数多く、原因が判明した場合にはその名前が変更されたり、時には他の病名と統合されたりすることがある。
一方で原因判明後も長い間そのまま慣用的に使われている症候群は多く、逆に「~病」の名を冠する原因不明の疾患も多くあり、実際には明確な区別がなされていないことが多い。

エイズ患者:
HIVが免疫機能(抵抗力や治癒力)を壊してしまい、他の病気になってなる。医師がエイズ発症と診断した人のこと。

HIV(Human Immunodeficiency Virus)
ヒト免疫不全ウイルス


人の病気等に対する抵抗力を不完全な状態にしてしまうウィルスで、このHIVというウィルスが人の血液中に入り、免疫機能を徐々に破壊していく。そのため、人間が本来持っているはずの病気に対する抵抗力が徐々に弱くなって行く。
HIV感染者はHIVが血液中で生きている人ということ。
健康な人では病気とならない細菌や真菌でも病気(日和見感染)が発症し、最終的にはエイズを発症する。エイズウイルスとは正確にはHIVのこと。

エイズ患者とHIV感染者は違います!

HIV感染者=エイズ患者ではない。
HIV感染者とは、ウィルスの保菌者やウィルスの保有者などの意味でHIV(ヒト免疫不全ウィルス)に感染した状態である。
HIV感染者は身体の中にHIV(ヒト免疫不全ウィルス)が、存在していて、身体の中でHIV(ヒト免疫不全ウィルス)が生きている。HIV(ヒト免疫不全ウィルス)を身体の中に、持っているということ。

HIVは感染してもすぐに発病するわけではなく、感染後に治療などを行わなかった場合に、感染してから平均10年(約5年~約20年)ほどで発症すると言われている。最近では発症を予防するための治療法が進んでいて、発症する人の数は減少傾向にあり、発症を遅らせること可能になってきた。
エイズ患者とは、HIVに感染した事が原因で免疫機能が低下してしまい、日和見感染症や悪性腫瘍などの病気を発症し、医師がエイズ発症と診断した状態のことをいう。

このブログはリンクフリーです!お気軽にリンクして下さい。
相互リンクをご希望の方はコメント欄に記入して下さい。

このブログをリンクに追加する
応援ポチ、ポチ!して頂けると励みになります!
  有名ブログ☆ランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング 
スポンサーサイト

Re Comments.

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/08/24(Thu) 12:20:31 | | さん #[ Edit.]
『う~ん』 
TOTOさんこんにちは
エイズの知識は米国では必要ですよ~

米国はHIV患者についてサポートが
実に大きいと思いますそして

回りもどうすれば感染するのかも
知ってる人が日本よりおおいので
はないでしょうか、、

そして死に至るまでには最近では
治療法も改善されてるようだし

早期での治療で抑える事も出来る
のでしょ

ただご本人の精神力の方が気にな
りますねラヴポチッALLv-218v-22




2006/08/24(Thu) 12:26:39 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
『マリリンさんへ』 
いつもいつも、ありがとうございますv-363

AIDS:アメリカは最先端でしょうね。日本は、もっと見習わなければいけないと思います。
日本人はやはり暢気なんですよね。
島国だから・・・鈍感なんですよ。
政府も行政も個人も、未だに国が何とかしてくれると思っているのかな~~
アメリカみたいに自己責任がまだ浸透していませんよね。
2006/08/25(Fri) 23:06:16 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

Trackbacks.

    *スポンサーサイト*エイズとHIV?* のトラックバックURLはこちら
  • http://becomingbeautiful.blog65.fc2.com/tb.php/170-c8ad7340
B細胞B細胞(びーさいぼう、B cell、B lymphocyte)はリンパ球の一種。性質抗体は特定の分子にとりつく機能を持った分子で、その働きによって病原体を失活させたり、病原体を直接攻撃する目印になったりする。そのため、抗体を産生するB細胞は免疫系の中では間接攻撃の役割

2007/10/29 16:59:41[免疫学の知識]  


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。