スポンサー広告  


夏バテにアロマテラピー!

残暑の厳しい日がまだまだ続いており、身体の調子は如何ですか?バケーションやお盆も終わり、夏の疲れも貯まっている頃です。
こんなときに心身の健康にアロマテラピーはいかがですか?

ゆず:
ミカン科
料理やゆず湯でおなじみのもの
古来より親しまれてきたゆず湯は、アロマテラピーの一種。
優しく爽やかな香り

心を和やかにしてくれる
気分を明るくほぐしながらリラックスさせる作用
(刺激を与えたり、覚醒感を強めたりするものではない)
体を清潔にする
血行を促進
免疫力を高め
風邪をひきにくくする

就寝前のアロマバスに良い
寝室の香りに良い

冬の寒い時期にゆっくりと心身を温めたいときにおすすめ。
畳のある和室に香らせると、一層落ち着きのある和みの空間にしてくれる。
まず嫌いな人のいないゆずの香りは、お客様のおもてなしにもぴったり。香りがとても弱いことも、利点の一つになる。

なじみの深い果実。
果皮はさまざまな日本料理に、上品で心地良い香りを添える。
邪気を払う果物として扱われてきた。
冬至にゆず湯に入る習慣があるが、これは体を清潔にすると同時に、血行を促進して免疫力を高め、冬の間にも風邪をひきにくくする効果がある。このことを邪気を払うと考えられていた。

高知、徳島、大分などで栽培が盛ん。

このブログはリンクフリーです!お気軽にリンクして下さい。
相互リンクをご希望の方はコメント欄に記入して下さい。

このブログをリンクに追加する
応援ポチ、ポチ!して頂けると励みになります!
  有名ブログ☆ランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング 

Re Comments.

『ほう(・∀・)』 
ゆず湯にしてもよいね。どうしても冬至のイメージがあるけどね♪夏も(≧∇≦)b OKなんだd|●´∀`●|ネッ
さっそく今晩はゆず湯じゃけん♥
2006/08/28(Mon) 21:34:45 | URL | ♥みぅみぅ♥さん #-[ Edit.]
疲れがとれそうで良いですね。

ゆずは料理に使われることが多いですよね。
香りだけでなく、ビタミンCが豊富ですし、お肌に良いですよね!
美白、美肌効果によいですよねv-363
2006/08/28(Mon) 21:46:27 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
『』 
(^-^*)(..*)ウンウン!!!
みう やってみまちた(⌒-⌒)ニコニコ...
TOTOちゃんのブログは、物知り博士みたいで
すっごいd|●´∀`●|ネッ
またくるε=ε=ε=(┌  ̄_)┘シュタシュタシュタ...
2006/08/28(Mon) 22:27:08 | URL | ♥みぅみぅ♥さん #-[ Edit.]
私のサイトへ訪問有難うございます。
ブログ拝見しに参りました。
柑橘系の香りは猫除けにもなりますよねー。
100円ショップの材料でネイルをチャレンジしたり、
ビーズのレシピサイトなども紹介、ニャンコの写真や
美味しそうな食品や、ちょっとした節約術など
また、アップして行きたいと思いますので、よろしかったらまたご訪問くださいね♪

http://tennnensozai.web.fc2.com/天然素材でデキテイマスFC2ホームページ
http://tennnennsozai.blog57.fc2.com/天然素材でデキテイマスFC2ブログ
http://plaza.rakuten.co.jp/tennnennsozai/の天然素材でデキテイマス楽天ブログ
2006/08/28(Mon) 23:52:28 | URL | すねおのままさん #RTxLICcw[ Edit.]
ありがとうございます。
そういって頂けると、たいへん嬉しいですし、また、励みになりますv-363

遊びに伺いますね!
2006/08/29(Tue) 23:17:34 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
コメントありがとうございます。
頑張って記事のアップして下さい。遊びに伺いますのでv-363
宜しくお願いします。
2006/08/29(Tue) 23:19:27 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





