スポンサー広告  


季節の変わり目にアロマテラピー!

季節の移り変わりで、体調を崩しやすい時期です。残暑の厳しい日が続いたかと思っていたら、今度は肌寒くなってきてます。身体の調子は如何ですか?夏の疲れが取れていないうちに秋がそこまで来ています。体調を崩さないように気を付けてください。
こんなときに心身の健康にアロマテラピーはいかがですか?

ゼラニウム(ローズゼラニウム):
フウロソウ科
ほのかに甘い香り
ローズに似た香り
ミントのような香りを含有

別名:ローズゼラニウム
ゲラニオールなどローズと共通の成分を含有
作用も香りもローズに似ている

女性を魅了
女性に役立つ特性を多く保有
香りの好みが女性と男性で分かれる

精神面
気分が落ち込んだとき
イライラしたとき
不安や気分の落ち込みを改善
精神を明るく高揚させる働き
心のバランスを回復
穏やかな気持ちにする

精神的に不安定になる方に
嫌な思い出に不安定になっている時
感情の起伏が激しいとき

副腎皮質(ホルモンを分泌する)を刺激する働き
更年期や月経前などホルモンのバランス調整

優れた収れん作用
(皮膚や粘膜の蛋白質と結合して被膜を形成し、細胞膜の透過性を低下させる)
殺菌作用
皮脂の分泌バランスを整える
スキンケアでの使用に良い

昆虫除け作用
シトロネラやレモングラスと虫除けに良い
虫除けクリーム、スキンローション、アロマランプなど天然の優れた虫除け
小さなお子さまに化学薬品はできる限り避けたいという方に

昔から創傷や女性のスキンケア、腹痛などに用いられてきた
ヨーロッパで窓辺に赤いゼラニウムの花を飾る習慣がある
(災厄より家を守るためといわれ、昆虫忌避効果もあり虫除けにもなる)

化粧品の原料
石鹸や香水の原料
バラの香りとして芳香商品にゼラニウムが使用されているものが多い
ローズなど高価なエッセンシャルオイルの偽物として利用されることがある
世界で流通しているローズオットー量が、生産量を遥かに上回っている

(100%のローズオットーは約10℃前後以下で固まり、低温でも固まらないものは、100%でないと考えられゼラニウムで偽和されている可能性がある)

このブログはリンクフリーです!お気軽にリンクして下さい。
相互リンクをご希望の方はコメント欄に記入して下さい。

このブログをリンクに追加する
応援ポチ、ポチ!して頂けると励みになります!
  有名ブログ☆ランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ブログランキング 

Re Comments.

『こんにちわ~』 
我がブログにおこしいただきありがとうございました!!

最近またかなり太ってきたのですが、食べる量が半端じゃないんですよね、多分ストレスなんじゃないか!!と思ってます。
ちょっとは心身ともに、健康を考えていかなきゃな~と思いました。(こちらのブログを参考に)

また、遊びに来ます。

あ!僕も、応援ALLポチ!!
2006/09/03(Sun) 14:39:41 | URL | 紙葉の魚さん #-[ Edit.]
『』 
どうも、先日はコメントありがとうございます。
難しいこと書いてて頭がついていってないですがこれからも頑張って読みます。
2006/09/03(Sun) 15:06:23 | URL | フィルさん #-[ Edit.]
『フィルさんへ』 
いやいや、読み飛ばして頂いて良いですよ。
分かるところだけで十分ですv-363

また、来て下さいねv-394
2006/09/03(Sun) 16:52:02 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
『紙葉の魚さんへ』 
コメントありがとうございます!
応援ポチまでして頂いて、とても嬉しいです。v-410
また、いらして下さいねv-363
私も伺います。
2006/09/03(Sun) 16:54:02 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
『』 
ゼラニウム大好きですぅ♥ラベンダーとブレンドして、キャリアオイルにたらせば眼精疲労にぴったりのマッサージオイルができちゃいますよ♪

感情の起伏のはげしいときや過去の思い出などに縛られていやな気分などだったらPTSDにもきくのかなあ?

追伸★アドバイスありがとう♥
target="_blankの挿入がわからなくて(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
なんか、ああゆう英語みたいの みう苦手でさあ・・(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
2006/09/03(Sun) 18:37:47 | URL | ♥みぅみぅ♥さん #-[ Edit.]
いつも、コメントありがとう!
さすがにアロマのこと、良くご存じですね。
また、いろいろ教えて下さいねm(__)m
v-392
2006/09/03(Sun) 23:16:17 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





