スポンサー広告  


2006年05月24日Wed [02:56] ストレス  

ストレスと病気

ストレスを甘く見ない方が良いですよ!

アレルギーの原因の一つは、ストレスだと言われています。
ストレスにもいろいろ程度があって、死に至るようなストレスを強度なストレスとした場合、アレルギーは軽度なストレスで出現するようです。

喘息とか、アトピーが、出現してくる。

軽度のストレスとは:
たとえば”受験勉強で絶対に、あそこの大学に受からなければ”と家族から期待されている。
家族の中で何か腫れ物にでも、触るような扱いを受けるとか・・・
落ちる、滑るは禁句だとか・・・
そういう周りの気遣いは、本人も当然強く感じるわけでして、これが逆に、その本人にとっては凄くプレッシャー(ストレッサー)になるんだと思うのです。
こういう場合、その本人は周りの気遣いが重荷になり、他人から強制的にやらされていると思い違いをしたり、またそのように考えるようになってストレスとなります。

『これが自発的に自分で、私はあそこの大学に受かるんだ!
あそこの大学に自分自身が行きたいんだ!
誰のためでもない、自分が行きたいから受験するんだ!
家族が何と言おうと、私には関係ない自分の意志なのだ!
と思えるのでは、精神的に非常に大きな違いがあります。』

少々、脇にそれてますか。

強度なストレス:
死に至るようなストレスとは、阪神大震災など今すぐに生命に関わるような恐怖にさらされている場合などは、身体もアレルギーどころではないのです。
アレルギーの段階を、通り越してしまっている、飛び越してしまっていると言ったほうが適切かもしれません。

女性より男性の平均寿命が短かいのも、社会的ストレスを女性より男性のほうが、多く受けているからではないかと言われています。
当然、染色体が不安定なことも原因の一つのようですが!
(女性はXXで安定で、男性のXYより強く丈夫なようです)
これからは女性の社会進出で少し様相が、変わってくるかもしれませんね。

私は、ほぼすべての病気に何らかの形で、ストレスが悪影響を及ぼしていると考えます。

”病は気から”とは良く言ったものですよね。
ストレスをストレスと感じず良い緊張感として受け止められる人、プラスに考えられる人は、少々無理をしても風邪ひとつひかないと本人はいいます。確かに病気にも、掛かりにくいように思います。

それが気持ちの上で、ストレスと思ったり感じたりすることによって、ホルモンバランスが崩れてきて、ビタミンやミネラルなどが大量に消費され不足してくる。すると大切なビタミンやミネラルが足らないわけですから、いろいろな症状が現われてくる。
肌が荒れる、のどが痛い、微熱がでてくる、アトピー様の湿疹がでる、喘息がでる、ときには重大な病気にも・・・

例えば、ストレスが続いていると、上記のようにホルモンバランスが崩れてきて、ビタミンやミネラルなどが大量に消費され不足する。すると免疫力(抵抗力)も落ち、このような状況下で細菌やウィルスに感染する(たとえばインフルエンザにかかる)と重くなると思うのです。

煙草でもそうですが、
煙草を吸うことでストレスが少しでも和らぐ場合:
ストレスをため込んで病気になるのと、煙草を吸って肺ガンになるのとどちらが早く死に至るか?
私にはわかりません。

煙草を吸うことを肯定するわけではありませんが、肺ガンの原因が煙草だけのように言われます。しかし、それは昔に比べて有害物質が遙かに増加していることも考えられますし、肺ガンに至るまで人間の寿命が伸びてきていることも確かだと思います。(現在日本の1/3の人が何らかの癌で亡くなっています。昔は癌になる前に他の病気で亡くなっていました。それだけ人間の寿命が伸びてきている。)

少々余談ですが、ディーゼルエンジンの排気ガスも、最近になってやっと取り締まってます。あれは何十年にもわたって、相当に空気を汚染してきたと思うのです。
それも国策のひとつで、産業育成のために軽油の税金を低く抑え、ディーゼル車を助長させてきたことにもよります。
国道沿いや高速道路沿いでは、物干しも一日で真っ黒になるくらいです。大阪の西淀川公害訴訟など、あの地域は国道43号線、上には阪神高速道路、少し北側には国道2号線があり、大型トラックが一日に何万台・何十万台も行き来しています。それはそれは凄い排気ガスだったようです。肺ガンとの関連も否定できないと思います。

なぜ石原都知事は、ディーゼルエンジンの排気ガスを規制するようになったか?
石原都知事自身がアレルギーになったのもひとつの要因のようです。
もう随分前に発表されていたのですが、杉花粉のアレルギーも杉花粉だけだとアレルギーの発症は少ないと言われています。では何が原因かというと、ディーゼルエンジンの排気ガスが杉花粉と一緒になると、その地域ではアレルギー性の鼻炎が多発しているんです。

そうそう煙草の話でした、話を元に戻して、
最良の方法は煙草をストレス発散の手段にするのではなく、ストレス発散の手段を他に見つけ、ストレスを発散できるようにして溜めないこと、ですかね。

ストレス発散、難しいですね。だからこそ今、癒し系がもてはやされるのでしょうね!


Re Comments.

『』 

はじめまして。貴方のページを拝見いたしました。
[ファインレッド・ワールド]という通販のお店をやっています。
「ファインレッド・アトピー」というアトピー用のバイオ活性液の販売を手がけております
ビッダーズ店 http://www.bidders.co.jp/user/2713786
まずは便利なお試し品で
http://www.bidders.co.jp/item/33933479

よろしければ、のぞいてください。

「アトピーの悩み交流ラウンジ」というサイトを立ち上げました。
http://fainredw.typepad.jp/blog/
同じ悩みを持つ方が、情報交換することは勇気付けになると思います
2006/05/24(Wed) 22:26:43 | URL | 連望さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





