スポンサー広告  


2006年05月25日Thu [23:32] 症状からのビタミン、ミネラル  

肌荒れ、ニキビ、口内炎

ビタミンAが不足しているかも?

肌荒れ、ニキビ・吹き出物がよくできる
口内炎がよくできる
風邪をよくひく、のどがよく痛くなる
暗闇で見えにくい、ドライアイ
たばこを吸う、ストレスをいつも感じる
肌が乾燥しやすい、シミがよくでる、日焼けしやすい、
野菜を食べない、野菜が嫌い

ビタミンA:脂溶性ビタミン

《働き(機能)》
皮膚や眼の健康維持。
目の潤いを保持。
活性酸素を除去。
皮膚・粘膜の維持。
免疫・生殖機能に関与。
上皮組織の維持。
(不足すると上皮の分泌機能が、低下し乾燥しケラチン化する。そのことで感染性微生物に対する抵抗性の低下)

《多く含む食品》
<プロビタミンA(β-カロチン)>
有色野菜(黄色が多い):サツマイモ、ニンジン、カボチャ、ホウレン草、春菊、モロヘイヤ、赤パプリカ、小松菜、
果実:パパイヤ、トマト、杏子、桃、マンゴー、スイカ、ミカン

<ビタミンA>
動物性食物:肝臓、肝油、ミルク、バター、卵、ある種の魚(魚油)
(牛レバー、豚レバー、鶏レバー、ウナギの肝、レバーペースト、アンコウの肝など)

《ビタミンA欠乏》
眼乾燥症、角膜乾燥症、夜盲症
皮膚炎、
摂取が不足するだけなく、腸管の吸収不全や肝疾患ではプロビタミンAの転換不全などある。
肝臓からのビタミンAの動員に亜鉛が必要で、肝硬変患者は血中亜鉛濃度が低下している。
脂溶性ビタミンであるため、胆汁液欠乏など脂肪吸収に欠陥があると、すべての脂溶性ビタミンの吸収が悪くなり欠乏が生じやすい。

《ビタミンA過剰》
乳児・小児に過剰症が生じやすい。関節痛、長管骨の骨膜肥厚、脱毛
成人は乳児・小児と同様症状と脱力、脱毛、発疹、頭痛、めまい、吐き気、下痢、食欲不振、筋肉硬直、骨痛、肝脾腫、うっ血乳頭など

Re Comments.

『』 
TOTOさ~ん♪

やっと来れたわ~実は気力がわかなくてねウダウダしてたのですが、、

再び元気取り戻しております。ビタミンとカルシウムたんぱく質
などOKでもそうじゃ。。

ビタミンAこれね。。うん最近首から胸にかけてなんかざらざらしてる感じがするわ。。めまいも玉に。。そうAなのかも~

にんじんほうれん草大好きだから早速かってこよう~

年にも負けず美を維持して頑張って行きましょう~(カラ元気?)

えへへ 其れでは又  元気の励み行きますよ~
ポチッポチッポチッ

2006/05/26(Fri) 14:26:33 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 

Trackbacks.

    *スポンサーサイト*肌荒れ、ニキビ、口内炎* のトラックバックURLはこちら
  • http://becomingbeautiful.blog65.fc2.com/tb.php/23-f0751308
美を追求できる製品集めました。 このサテライトSHOPでは女性の永遠のテーマである美に関する製品をご紹介するSHOPです。ジャンルにとらわれない様々なものや情報を掲載していきたいと考えております。【

2006/06/02 00:08:16[サテライトSHOP]  


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





