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《脂溶性ビタミン》
その名の通り、脂質に溶けるということで、脂質に溶けやすいことで、体内にとどまります。
また、脂質と一緒に摂取することで、体内に吸収されやすい面もあります。

すなわち、体外には容易に放出されません。ですから大量摂取には気を付けた方が良いですし、大量に摂取すると過剰症が現われることもあります。
必要量を確認して摂取するようにしましょう。

《水溶性ビタミン》
脂溶性に対し、水溶性ですから水に容易に溶けます。ですから脂溶性ビタミンと異なり直ぐに体外に放出されます。
運動や緊張により汗をかくと、汗と一緒に流れ出ますし、摂取しても血中を回り、腎臓から尿と一緒に体外に放出されます。

すなわち、
短時間で体外に排泄されるため、一日に何回かに分けての摂取することが良いです。
一度に大量に摂取しても水溶性のため、尿や汗と一緒に体外に放出されてしまい、欠乏しやすいとも言えます。
欠乏症に気を付けましょう。
一日に数回に分けて、摂取することが必要です。

そのため、大量に摂取しても過剰症は、起こりにくいと考えられます。しかし、過剰症がまったく無いわけではないので、必要量を適度に摂取するように心掛けましょう。
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