スポンサー広告  


2006年06月03日Sat [15:53] ビタミン(Vitamin)  

症状とビタミン

生活習慣や自覚症状に応じてサプリメントの利用が必要と考えられるビタミン

ストレス:B1,B2,C

睡眠不足:B1,B6,B12

スポーツ:B1,B2,C,E,βカロチン
肉体疲労:B1,B2,B12,ナイアシン,E
眼精疲労:B1,B6,B12,A
精力減退:B1,E
運動不足:B1,B2,C,E

喫煙:C,E,βカロチン
飲酒:B1,B2,B12,ナイアシン,C,E

ダイエット中:B1,B2,B12,E,βカロチン
ピル服用中:B6,葉酸
月経時:B1,B6,C

妊娠、授乳中:B1,B2,B6,B12,ナイアシン,葉酸,C,A,D,E

冷え性:E
貧血予防:B12,C,葉酸
更年期障害軽減:E
閉経期、骨粗鬆症予防:C,K,D

日焼け予防:C,E,βカロチン
風邪予防:B1,C,A
口内炎予防:B2,B6,C,A
ガン予防:C,E,βカロチン
動脈硬化予防:C,E
白内障予防:B2,C,E
糖尿病での合併症予防:B1,B2,C,A,E
アルツハイマー病予防:B1,E

出典:『からだの科学』より

これはビタミンだけですので注意して下さい、当然ビタミンだけではなくミネラルなどのサプリメントも利用が必要です。

妊娠、授乳中はやはりほとんどのビタミンが不足しがちですから、サプリメントの利用が必要と考えられるようです。

注:
一部医薬品と相互作用の可能性が認められるため、医薬品と併用する場合は主治医に相談の上、利用すること。
特に妊娠、授乳中のかたはお子さんへの影響のこともありますから、
欠乏も困りますが過剰に摂りすぎるのもよくありませんので、主治医や助産師、保健師に相談して摂取するように気を付けて下さい!


Re Comments.

『』 
コレは、、具体的に中々覚えられませんが

一部は記憶しております(笑)

人の体にはホントにたくさんの栄養素がバランスよく
必要なのね

そして一つ一つに意味があるの。。

私達がいかに考えず意識せず飲食物を口にしているか
考えさせられました。

又来ますラヴ ポチ3して行きますね~v-218v-254
2006/06/03(Sat) 16:08:29 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
『』 
こんにちは。
私のブログに訪問して頂いて、ありがとうございました。
リンクまでして頂いて。
こちらもリンクしておきましたよ。

確かに、こんなにたくさん、覚えられませんね(笑)。
2006/06/03(Sat) 18:00:39 | URL | Dr. Iさん #sSHoJftA[ Edit.]
『』 
はじめまして!

訪問&コメントありがとうございます。

一日に必要な栄養素を食事でとるのは不可能ですね!
だから私にはサプリメントがかかせません。

また遊びにきます。 応援「ポチッ」
2006/06/04(Sun) 17:13:56 | URL | MOONさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





