スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2007年01月04日Thu [07:11] 日米の休日、祝祭日  

アメリカの休日

アメリカの休日(2)

キング牧師誕生日 1月第3月曜日
“I have a dream(私には夢がある)”という演説を行った、アメリカ公民権運動最大の指導者マーチンルーサーキングJr.牧師の生誕を記念した日。1986年制定。

 40年ほど前のアメリカは黒人と白人の差別がひどく、黒人であったキング牧師も差別を受け、さらに何度も逮捕されながらも、すべての人種の平等を非暴力で訴えた。
 彼は1963年8月、25万人の人々と、平等を求めてワシントンD.C.へ大行進(March to Washington)を行い、リンカーン記念塔で有名な"I have a dream"の演説を行った。

ワシントン誕生日 2月第3月曜日
 アメリカ初代大統領ジョージ.ワシントン(George Wasgington)と16代大統領アブラハム.リンカーン(Abraham Lincoln)の生誕を称えた日。

ジョージ.ワシントン George Washington(1732-1799)
1732年2月22日:バージニアの農園主の息子として誕生
1755年:大陸軍最高司令官に任命され、独立戦争では軍を率いて戦い、アメリカの独立を勝ち取りました
1789年:初代大統領に任命された
国の父(Father of his Country)としても知られている
1ドル札、25セントコインの顔

アブラハム.リンカーン Abraham Lincoln(1809-1865)
1809年2月12日:ケンタッキーの開拓民の息子として誕生
1860年:大統領に就任
奴隷解放宣言を打ち出したため、翌年には南北戦争が勃発した
1863年1月1日:あまりにも有名な奴隷解放宣言を出した
奴隷解放の父として名高い
5ドル札、1セントコインの肖像

メモリアルデイ 5月最終月曜日
元はデコレーションデイ(Decoration Day)と呼ばれ、アメリカのために命を落とした軍人を追悼する日。
1866年:ニューヨークに住む薬剤師のヘンリーCウェレス(Henry C Welles)が南北戦争の戦死者の墓を花などで飾って彼らに敬意を表すことを提案。
セネカ郡の事務官、ジョンBムーレイ将軍(General Jhon B Murry)はこの提案を受け入れ、戦死者を救うための日を作るため、委員会を組織。
人々はリースや十字架、花束を戦死者ひとりひとりのために作り、半旗を掲げた。
1868年5月5日:ジョンローガン将軍(General Jhon Logan)によりデコレーションデイが公式に宣言され、1868年5月30日に行事が行われた。
1882年:名前がメモリアルデイと改められた
1971年:5月の最終月曜日をメモリアルデイとし、アメリカの祝日とする宣言なされた
メモリアルデイはアメリカにおいては夏の始まりといえる日で、戦死者を敬う日ですが同時に家族が集まってピクニックをしたり初夏を楽しむ日にもなっている。

レイバーデイ 9月第1月曜日
100年の歴史があり、もともと労働組合の祝賀であった「夏の最後を祝うお祭り」からきているもよう。
1882年:ニューヨークでナイツオブレイバー(労働者の騎士?)が労働者階級の名誉を祝してパレードを開催
1884年:さらに大きなものになった
このパレードの日が9月の第1月曜日だった。このナイツオブレイバーはこの日をレイバーデイとしてパレードを続けていくことを表明し、1894年に公式な国民の祝日となった。
アメリカの夏:5月メモリアルデイ~9月レイバーデイともいえる
多くの人がこの3ヶ月の間に休暇を楽しむ
アメリカの多くの学校は、このレイバーデイ後くらいから始まる。
レイバーデイは労働の日であり、去り行く夏を惜しむ祝日でもある。

コロンブスの日 10月第2月曜日
クリストファー=コロンブスは1492年10月12日新大陸を発見、これを記念した日。
コロンブスの日を祝う習慣はコロンブスの新大陸発見300周年の1792年10月12日にシューヨークで祝賀会が行なわれたのが最初のもよう。
1937年:ルーズベルト大統領が10月12日を祝日と定めた
10月第2月曜日になったのは1971年以降。

退役軍人の日 11月11日
アメリカのために奉仕した軍人に感謝し、その栄誉を湛える日。
1918年11月11日:第一次世界大戦が終了
1921年11月11日:ワシントンDC郊外のアーリントン墓地に一人の第一次世界大戦を戦った無名兵士が埋葬されたことに由来
しかし、その後第二次世界大戦が勃発し、多くの兵士が戦場にでかけ、また犠牲になった。
1954年:第二次世界大戦と朝鮮戦争が終わったあと、戦争でアメリカに奉仕したすべての軍人に感謝する日。アイゼンハワー大統領が11月11日を退役軍人の日(Veterans Day)として宣言。
アーリントン国立墓地にある無名戦死の墓で、セレモニーが行われます。また地域では退役軍人によるパレードが行われる。

感謝祭 11月第4木曜日
1620年9月6日:メイフラワー号に乗って、本国イギリスで迫害を受けた清教徒たちがマサチューセッツの海岸にたどり着いた
 未開の地での冬の寒さで、半数が死んでいった。そんな彼らを助けてくれたのがアメリカ先住民の人々、いわゆるアメリカンインディアンだった。先住民たちは、彼らに七面鳥やとうもろこしの栽培などを教え、翌年にはかなりの収穫をあげた。彼らは感謝の祈りを捧げ、先住民も招いて祝宴を催した。これが感謝祭の始まりだといわれている。
 感謝祭は日本のお正月やお盆のように、家族が一同に集まる日で、メジャーな観光地を除いて、どこのお店も休みになる。
 感謝祭翌日は大バーゲンで、早朝からお店がオープンし、大混雑します。この日は1年で2番目にショッピングをする人で賑わう日(1番賑わう日はクリスマスの翌日)。
感謝祭のご馳走:メイフラワー号の清教徒たちが食べたといわれる、当時のご馳走を再現したもので、一番に思い出されるのがターキーとデザートはパンプキンパイが定番。

クリスマス 12月25日
日本はクリスマスより、24日のイブが賑わう




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングブログランキング
スポンサーサイト

Re Comments.

『』 
キング牧師のことは中学校の英語の教科書で
習ったことがありました。

相変わらず物知りはかせの
tomtomさんだなあ♪
今年もよろしく(´∀`σ)σ NE!!!!
2007/01/04(Thu) 20:20:48 | URL | ♥みぅみぅ♥さん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。