スポンサー広告  


一息入れたい、リラックスしたい、緊張しているときのエッセンシャルオイル!
 冬場に入り、たいへん寒い日も多くなってます。季節が変わり、体調を崩しやすい時期です。身体の調子は如何ですか?寒い冬の季節、体調を崩さないように気を付けてください。
 こんなときに心身の健康にアロマテラピーはいかがですか?

おすすめ 

バラ(ローズ)(Rose)
学名:Rosa centifolia
花から抽出

花の女王の名にふさわしい香り
甘美な香り
優雅な香り

不安や緊張を和らげる
こころを鎮める
幸福感を与える
ゴージャスな気分にしてくれる
不安や緊張を取り除く
注意
妊娠中は避けて下さい。

カモミール・ローマン(Roman Chamomile)
学名:Chamaemelum nobile / Anthemis nobilis

カモミール・ジャーマン(German Chamomile)
学名:Matricaria chamomilla / Matricaria recutita

キク科
頭状花より抽出

青りんごの香り
ほのかに甘い香り
優しい香り
植物の蒼さを感じる香り

不安や緊張、怒り、恐怖の感情をほぐす
心を深く落ち着かせる
安眠を助ける
くつろぎを与えてくれる
安らいだ気分にしてくれる
こころを穏やかに保つ

クラリセージ(Clary sage)
学名:Salvia sclarea
花と葉から抽出

ハーブ調の香り
芳しい香り
甘いナッツのような香り

緊張をほぐす
平常心に戻す
落ち込んだ心を癒してくれる
不安を和らげストレスを軽減する
注意:
鎮静力が強く車を運転するときなどは避けて下さい。

ネロリ(オレンジブロッサム:オレンジ花) Neroli (Orange blossom:Orange Flower)
学名:Citrus vulgaris / C.bigaradia C.aurantium var. amara
ミカン科
花 オレンジ・ビター(Citrus aurantium v. amara)の花から抽出

最高に美しい香り
優美な香り
懐かしいと感じる香り
爽やかな明るさとフローラルの優美さを備える

憂うつな気分を抑える
こころを明るくする
柔らかでうっとりする
幸福感をもたらす
気分を高揚させ明るくする
深いリラックスへ導く
不安の改善
気分の落ち込みを改善
精神的ショックに良い
ヒステリーなどを落ち着ける
あらゆるネガティブな心的状態を改善
不安と緊張を鎮める効果も高い

就寝前のアロマバス:
スキンケア効果、安眠を促す
お肌に大切な深い睡眠に入る準備をさせる

月経前や更年期のイライラや不安に有効

オレンジ
オレンジ(スィート)(Sweet Orange)
学名:Citrus sinensis

オレンジ(ビター)(Bitter Orange)
学名:Citrus aurantium var.amara
科名:ミカン科
果皮より抽出

甘い香り
フルーティーな香り
柑橘系の香り
疲れをとってくれる
緊張を解きほぐす
明るい気持ちにしてくれる
爽やかにしてくれる
不安や緊張をほぐす

ゼラニウム(Geranium)
学名:Pelargonium graveolens(Pelagoniumの場合もある)
フクロソウ科
花、茎、葉から抽出

ほのかに甘い香り
ローズに似た香り
ミントのような香りを含有

憂うつ感を鎮めて精神を安定させる
女性に役立つ特性を多く保有
気分が落ち込んだとき
イライラしたとき
不安や気分の落ち込みを改善
精神を明るく高揚させる働き
心のバランスを回復
穏やかな気持ちにする
精神的に不安定になる方に
嫌な思い出に不安定になっている時
感情の起伏が激しいとき

更年期や月経前などホルモンのバランス調整

ラベンダー(Lavender)
トゥルー・ラベンダー(真正ラベンダー)(True Lavender)

学名:Lavandula angustifolia
L. Officinalis / L. vera
シソ科
花の咲いた先端、葉、茎より抽出

フローラルな香り
優しい香り
洗練された香り

緊張感をときほぐす
気分を穏やかにする
精神のバランスを整える
アロマ初心者の方に良い

ストレスに良い
不安感を和らげ
気分をゆったりさせる
鎮静させる
優しい香りが心身ともに緊張を解きほぐす
穏やかな気持ちにさせる
なんとなく寝つきが悪いときに
中枢神経に働きかける

イランイラン(Ylang-Ylang)
学名:Cananga odorata var. genuina
バンレイシ科
花より抽出

セクシーな香り
強く特徴的な香り
官能的な香り
エチゾチックな香り
「愛の雫」と呼ばれる
好き嫌いがはっきり別れる

緊張をほぐす
疲れをほぐす
リラックスさせる
寝室の香りに
催淫作用がある
ベッドルームの雰囲気作りに

不安なときに
プレッシャーを感じているときに
こころを穏やかにする

サンダルウッド(白檀)(Sandalwood)
学名:Santalum album
ビャクダン科
根および心材より抽出

リッチな雰囲気の香り
甘い香り
ウッディな香り
オリエンタル調の香り

心を落ち着ける
リラックスさせてくれる
神経系を鎮める
精神を安定させる
不眠症に効果的
神経の緊張を解す
ストレス症状に効果的

心を開放してくれる
瞑想的な雰囲気にしてくれる
自分への信頼感を高め充実感を抱かせる

フランキンセンス(乳香) / オリバナム (Frankincense)
学名:Boswellia carteri
カンラン科
樹脂より抽出

木製の甘い香り
かすかにレモンに近い香り
染み透るような香り

緊張をほぐす
プレッシャーを和らげる
心を深く安らかに鎮める
雑念を追い払うのに役立つ

呼吸を深くゆっくりさせる働き
ストレスを感じると人間の呼吸は浅く小刻みになる
呼吸がゆっくりになる
穏やかになる
心を深く落ち着ける
心を着ち着かせる
嫌な思い出を断ち切りたいときに助かる




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングブログランキング

Re Comments.

『』 
俺昔からオレンジ好き~^^
意味もなくずっと匂い嗅いでたりします(笑)
落ち着くんですよね(・∀・)

今日も応援ぽっちん☆していきまっす(・∀・)ゝ
2007/01/18(Thu) 04:59:49 | URL | 小太郎さん #-[ Edit.]
『小太郎さんへ』 
良い香りって、深く深呼吸してしまいますね。
リラックスできて、落ち着きます。
香りで癒されますね。

いつも、応援ありがとうございます!
m(_ _)m

2007/01/20(Sat) 18:42:34 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





