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2006年06月11日Sun [11:05] ミネラル(Mineral)  

鉄 (Iron)/Fe

こんなことないですか?

立ちくらみがする。
顔色が悪く血色がない。
貧血である。
朝起きられない。
身体がだるい。
階段を昇ると息切れする。

髪の毛や肌に艶がない。
爪の色が悪い。
爪の色がピンク色でなく白っぽい。

生理の量が多い。
妊娠、授乳中である。
痔(切れ痔など)が慢性的にある。
胃潰瘍、十二指腸潰瘍に良くなる。

レバーは食べない、嫌い。
魚介類は食べない、嫌い。

【鉄(Iron)/Fe】

不可欠微量元素

《働き(機能)》
赤血球内のヘモグロビンを構成。
貧血の改善・予防。

胃潰瘍や十二指腸潰瘍などによる出血のとき、造血成分として使われる。

肺で赤血球が酸素を受け取り、全身の細胞へ運搬し、細胞内でエネルギー産生のときにその酸素が利用される。

疲労の回復。
鉄分不足で酸素が全身に運ばれず、疲労が蓄積される。

ヘモグロビンとして酸素の運搬。
酸素を全身へ運搬。
エネルギーの産生に関与。

筋肉中にミオグロビンとして存在。
筋肉において酸素の運搬。
体内の酸化・還元反応に関与。

《効能》
鉄欠乏性貧血の予防・改善。
鉄欠乏小児の高時機能障害の改善。
腎不全患者の造血因子製剤の効能促進。

《多く含む食品》
臓物、肝臓、心臓、腎臓、膵臓、レバー類、牛レバー、鶏レバー、豚レバー、卵黄、麦粒、魚介類、魚肉、カキ、アサリ、シジミ、ハマグリ、ナッツ、ナツメヤシ、イチジク、豆類、アスパラガス、小松菜、ホウレン草、プルーン、糖蜜、オートミール、木綿豆腐

注:
ビタミンC、有機酸(クエン酸、酢酸など)と一緒に摂取すると、鉄などミネラルの吸収率を上げる。
リン酸を多く食品は、鉄の吸収を減少させる。
リン酸の少ない食餌(トウモロコシなど)は鉄の吸収が著しく増える。

《鉄の欠乏症》
貧血、鉄欠乏性貧血、

注:
鉄は吸収率が低いため注意が必要。
胃・十二指腸で吸収される。腸内で排泄される。

下痢、胃無酸症、脂肪性下痢、腸疾患、胃の全摘や一部切除、小腸のかなりの部分を切除された場合、鉄の吸収障害がおこる。

成長期の小児、高齢者、妊婦、授乳中には不足しやすい。
血液の大量喪失で欠乏する。1回の生理で、1日分の20倍喪失。

穀物の多い食餌や肉の少ない場合欠乏しやすい。
 
《鉄の過剰症》
過剰摂取は好ましくなく、活性酸素の障害と相関。
ヘモジデリン沈着症、大量輸血受けた再生不良性貧血や溶血性貧血、

***注意***
食品中のビタミンやミネラル、またお茶などに含まれるタンニン酸などが鉄の吸収率を抑制するといわれている。そのために症状改善しない場合もある。

通常食品の成分で、特に問題となる健康被害や副作用は認められず安全性は高いが、過剰摂取は胃腸障害などおこすこともある。

一部医薬品と相互作用することがあるので、医薬品と併用する場合は主治医に相談の上、摂取すること。
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Re Comments.

『』 
TOTOさん今日は鉄分ですねマリリンはね以前健康診断で
鉄分が0%といわれビックリした事がありました。

今は気おつけて補給してますが、、食べ物からとるのも大変
ですが、、分かりやすい説明の記事本当に助かりますね

レバーはあまり取ることがないですが、、ほうれん草やオートミールにも含まれてるのか、、なるほど、、感謝しますぅ~

ポチッ3、、v-218v-238あ~頑張って更新シナイトネ~其れではまたCIAO
2006/06/11(Sun) 15:09:32 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
『』 
こんなこと有ります!(汗)
食品は、好きなものばかりなんで、
食事プラスを心がけます~☆
2006/06/11(Sun) 20:19:28 | URL | YU-KIさん #-[ Edit.]
『』 
最近忙しくてバタバタしてる日々です。
のんびりする事も忘れるくらいに・・・
たまには体を休めるのもいいですね!

早く休みがこないかな・・・
2006/06/12(Mon) 19:41:42 | URL | MOONさん #-[ Edit.]
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