fc2ブログ
シダーウッド・アトラス Atlas Cedarwood :
学名:Cedrus atlantica
樹木系
マツ科
心材、根株、おが屑などの木部より抽出

《香り》
深く甘みのある香り
深くまったりした香り
爽やかなスパイシーな香り
やや男性的な香り
温かい、カンファーのような、甘い、バルサム調の、
ウッディーな香り
ドライな香り
サンダルウッドよりあっさりした香り
甘さも濃厚でなく爽やかな香り
好みは多少、分かれる香り

シダーウッド:
シダーウッドまたシダーといわれるとき、シダーウッド・アトラス(シダー・ホワイト、Cedrus atlantica)のこと

シダーウッド・バージニアン(シダーレッド、Juniperus verginiana)など、いくつか種類がある
シダーウッド・アトラスとシダーウッド・バージニアンは時々混同して使われる
植物種的にかけ離れ、香りも働きも異なる
香りはシダーウッド・バージニアンよりアトラスを好む人が多い


シダーウッド・アトラス
寺院の薫香に使われてきた

比較的粘性が高い
粘り気があり、少し粘性がある
サンダルウッドと同様に年月とともに香りと質が向上する

《成分》
アトラントン
カリオフィレン
セドレン
セドロール
カジネン
セドレノール
など

《精神面》
神経性の緊張をほぐす
ストレスを和らげる
鎮静および緩和作用を持つ
不安に取りつかれたときに良い
瞑想の際に役立つ

《身体面》
咳など呼吸器系の不調に良い
泌尿器系の不調によく使われる
穏やかな収斂作用がある
脂性肌のスキンケアに良い
フケ、頭皮のかゆみに良い

呼吸器系に対して効果が高い
気管支炎や咳によい
カタル症状
鬱血
にきびやふけなど脂性肌によい
皮膚炎や湿疹
細菌などによる炎症
抜け毛や吹き出物によい
潰瘍によい

女性に
膀胱炎やこしけ
泌尿器系のかゆみに

長期にわたる病気に効果がある
関節炎やリューマチによい
内分泌系や神経系双方に強壮作用がある
“ホメオスタシス”(生体恒常性)を整える
身体のバランスを整える

シダーウッドは肌に対して効果の高いエッセンシャルオイル
男性的な香りでアフターシェーブローションなど、男性化粧品の原料としても使われることが多い

《アロマテラピーの作用》
鎮静作用、強壮作用、循環器系刺激
収斂作用、皮膚軟化作用
去痰作用、利尿作用、粘液溶解作用
殺真菌作用、殺虫作用、消毒作用、防腐作用
抗脂漏症、催淫作用

防虫作用
シロアリなどの害虫を寄せ付けない効果がある
家屋の建材や収納材として使われてきた

《注意》
高濃度で肌を刺激する
妊娠中は避けて下さい

ブレンドに良いエッセンシャルオイル:
サイプレスやフランキンセンス(乳香)と組み合わせで効果が高くなる
オリエンタル、フローラル調のベースなどに良い
フランキンセンス(乳香)
サイプレス
ベンゾイン(安息香)
シナモン
ジャスミン
ジュニパー
ネロリ
ローズ
ベルガモット
ボダイジュ花
ラべンダー
レモン
ローズマリー
カラマス
カッシー
コスタス
ミモザ
ラブダナム
クラリセージ
ベチバー
イランイラン
など

《歴史》
寺院の薫香として古くから使用されてきた
レバノンシダーオイルは人類が抽出した最古のオイル
希少なオイル

「ミトリダーテス王の解毒剤」として有名なミトリダティウムというものは、シダーウッドが原料として何世紀も使われてきた

古代文明
医薬品、化粧品、香料として使かわれきた植物
古代エジプト人
ミイラの防腐処理に使かった
ミイラ作り、化粧品、香水に使った
木材は棺に使い、船のマストなどに用いた
チベット
重要な植物として扱われている
薫香に使われてきた
伝統的医学で薬用の植物として使われていた




有名ブログ☆ランキングへブログランキング・にほんブログ村へブログランキングブログランキング
スポンサーサイト



Re Comments.

『』 
アトラスシダーウッドのオイルを使った
ことがあります。
みうみうにとっては、大人っぽすぎる香りで
いまいちリラックスできなかったけど
香りも好みがあるからd|●´∀`●|ネッ
2007/02/12(Mon) 20:59:10 | URL | ♥みぅみぅ♥さん #-[ Edit.]
 d|●´∀`●|ネッ

可愛い絵文字ですね!
いっただき--ます。

香りの好みは、人それぞれですから、難しいです。
総べての人が満足できる香りとなると・・・。






2007/02/12(Mon) 21:40:49 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集