スポンサー広告  


イランイラン Ylang-Ylang
学名: Cananga odorata var. genuina


エキゾチック系(オリエンタル調)
バンレイシ科
花より抽出

《香り》
濃厚な香り
甘い香り
セクシーな香り
官能的な香り
華やかで享楽的な香り
エキゾチックな香り
オリエンタルな香り
強く特徴的な香り
とても華やかな香り

柔らかな香り
甘く重厚な感じの香り
少しスパイシーな香り
クリーミーで豊かな香り
甘ったるく濃密な香り
フローラル調の香り
バルサム調の香り

好き嫌いがはっきり別れる香り
好きな人には病みつきになる香り
男性より女性に好まれる
濃厚なため人によって好き嫌いがある

オリエンタル調の魅惑的で官能的なエッセンシャルオイルの中で上位に存在する

イランイラン:マレー語で「花の中の花」という意味
香料の木として有名

イランイラン エキストラ:
新鮮な花を水蒸気蒸留法および水中蒸留法で蒸留するが、最初の蒸留分の約40%がイランイラン エキストラである
これが最上級品とされている

1級、2級、3級と分類:下級なるほど質がだんだん落ちる
コンプリート オイル:1~3級を分留せず作製されたもの
カナンガ:3級以後のものの名称

《精神面》
緊張や疲れをほぐす
リラックスさせる
幸福感を増す
ゆったりとした気分にする
官能的な気分を高める
催淫作用がある
ベッドルームの雰囲気作り

不安なとき
プレッシャーを感じるとき
喜びの感情をもたらす
抑うつや不眠症、神経の緊張
怒りをなだめる
不安やショック、パニック、恐怖など
いろいろなマイナスの感情を解きほぐす
アドレナリン流出を抑制
神経系をリラックスさせる

就寝前の入浴での使用によい
寝室の香り付け

香りが強いので、少量づつ使用する

《身体面》
皮脂のバランスを整える
脂性肌や乾燥肌、スキンケアに良い
ホルモン分泌作用から女性に役立つ
血圧を押し下げるといわれる
速い呼吸を静め血圧を下げる
神経系全般にリラックス効果をもたらす
腸内の感染症
入浴時に数滴の使用で美容に大変効果がある
一時期女性の間でブームとなっていた

《皮膚とお肌》
皮脂のバランスを整える 皮脂の分泌を良くする
脂性肌や乾燥肌、スキンケアに良い
脂性肌、乾燥肌どちらにも有効
頭皮には強壮、刺激効果がある

《男性、女性》
生殖器系のいろいろな障害に良い
性的障害の改善によい
不感症やインポテンツ

《作用》
抗うつ作用や神経鎮静作用、神経強壮作用
循環器系刺激作用や血圧降下作用
消毒作用や抗菌作用、抗感染作用
抗脂漏症作用
催淫作用

《ブレンドに良いエッセンシャルオイル》
フローラルベースとオリエンタルベースになる
ラべンダー
ローズウッド
ローズ
ベチバー
サンダルウッド(白檀)
シトロネラ
ジャスミン
パチュリー
バーベナ
ベルガモット
メリッサ

ネロリ
オレンジ
グレープフルーツ
レモン
オポパナックス
ミモザ
カッシー
ペルーバルサム
チューベローズ
コスタス
など
単独でも、とても魅力的な香りのエッセンシャルオイル

《成分》
ベンゾイン酸メチル
サリチル酸メチル
安息香酸
ファルネソール
ゲラニオール
リナロール
パラクレトール
酢酸ベンジル
オイゲノール
サフロール
カジネン
ピネン
など

《注意》
無毒で非刺激性
ただ、過敏反応を起こしたという報告がある
酔うくらい強い香りは人により頭痛や吐き気を催すこともある
リラックス効果があるが、あまり長期間に渡り使うと反対効果を引き起こすこともあるよう
気をつけて使えば大丈夫

《歴史》
中世ヨーロッパ:
育毛剤として広く使われていたマカッサル油の原料
頭皮や頭髪のケアにも使われる
古くから催淫効果があるとされてきた
インドネシア:
結婚式を挙げたばかりの夫婦のベッドにイランイランの花を撒いておく習慣がある
この香料の催淫特性からきたと考えられる
モルッカ(インドネシア東部):
イランイランとココナッツオイル、ウコンの花からボリボリと呼ばれる塗り薬が作られる
解熱や皮膚病の治療
ヘアケアやボディケアなどに利用
イギリス:
古くは育毛剤として一般的だった
マカッサル油の原料として使われていた。
現在、香水(特に女性用のもの)の原料として使われている

昔:「貧乏人のジャスミン」と呼ばれたこともある
現在:華やかな香りもさることながら優れた揮発保留剤ともなり、高級な香水にも広く使われている




ブログランキング・にほんブログ村へブログランキングブログランキング

Re Comments.

『みうみうさんへ』 
「Subject:」へ何か入れて頂ければ、書込みできると思いますが・・・。
入れなくても出来るようにしておきますね!
また、宜しくお願いします。
m(__)m
2007/03/11(Sun) 08:39:58 | URL | tomtom totoさん #-[ Edit.]
『承認待ちコメント』 
このコメントは管理者の承認待ちです
2007/03/11(Sun) 08:53:53 | | さん #[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





