スポンサー広告  


はしかが、まだ増えている地域がある 大人のはしか最多

 今年、流行した15歳以上(大人)の「はしか(麻疹)」の累積患者数が、調査開始以来最多となりました。
 また、29歳以下の感染者が8割を占めていたようです。

 ここに来てやっと「はしか(麻疹)」の流行が、やや治まりかけており、3週連続で減少しています。ただ、東京では減少していますが、神奈川や宮城、埼玉などでは、まだ感染者が増えている地域もありますので、油断せず気をつけて下さいね。

今年1月~6月17日
全国約450医療機関
15歳以上(大人)
はしかの累積患者数:573人
 大流行した01年同期の567人を上回り、99年の調査開始以来最多となったことが、国立感染症研究所感染症情報センターの定点調査でわかった。

都道府県別
東京 :199人
神奈川: 78人
宮城 : 58人
埼玉 : 38人
北海道: 17人
千葉 : 14人
などが多く、29歳以下が8割を占めている。
 17日までの1週間の患者数は47人で、3週連続で減少している。東京では減少したが、神奈川、宮城、埼玉など増えている地域もある。
国立感染症研究所感染症情報センター 安井良則主任研究官
 「全国的に報告数はおおむね減少傾向にあり、流行のピークは越えたとみられるが、今後も注意が必要」
朝日新聞より 2007.06.26
||ブログランキング・にほんブログ村へ|ブログランキング|ブログランキング|


Re Comments.

『』 
身近ではしかを見ないせいか実感がわかないですがまだまだ怖いんですね。
やっぱり人口数に比例っぽくなりますね
2007/06/26(Tue) 23:43:06 | URL | 小太郎さん #-[ Edit.]
『小太郎さんへ』 
いつも、ありがとうございます。
 原因は分かりませんが、わたくしの周りでも喉の痛みと高熱(39℃~40℃)を訴える方が増えています。お気を付け下さい。
2007/07/06(Fri) 06:49:11 | URL | toto tomtomさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





