スポンサー広告  


2006年06月24日Sat [07:18] ミネラル(Mineral)  

亜鉛(Zinc)/Zn

こんなことないですか?

肌がよく乾燥する。

味覚がおかしい。
味がしない。
味付けが濃くなった。

風邪をひきやすくなった。
風邪が長引く、治りが悪い。
男性:精力が落ちた、また落ちた感じがする。

記憶力が落ちた。
最近、覚えが悪い。

加工食品をよく食べる。
外食や偏食が多い。
魚介類は食べない、嫌い。
レバーは食べない、嫌い。

【亜鉛(Zn)】
不可欠微量元素

子供の6割が不足傾向。
若年者(20~30代)の味覚障害が急増傾向にある。
高齢者も不足ぎみ。

《働き(機能)》
新しい細胞の再生に関与。
舌の細胞(舌の味蕾細胞の分裂)の再生を促進。
味覚を鋭敏にする。
臭覚の機能維持。
アルコールの代謝に関与。
脳内の伝達物質合成に関与。
免疫細胞の維持や再生に関与。
免疫力を高める。
風邪の早期治癒効果がある。

性ホルモン合成に関与。
性腺機能の維持。
性腺機能に必須でセックスミネラルともいわれる。
新陳代謝に関与。
正常の成長、生殖および寿命に不可欠。
DNA合成、細胞分裂に関与。
老化の進行防止。
傷の治癒を早める。

体内で200種類以上の酵素の働きに必要。
代謝に必須のミネラル。
神経を正常に保持。
ビタミンA濃度を正常に保持。

《効能》
味覚障害の予防・改善、男性の性腺機能の維持、免疫力を高め風邪の罹患期間を短縮、胎児の成長、下痢や関節炎に効果、糖尿病予防、関節リウマチ予防、
(風邪の原因ウィルスの1つであるライノウィルスの呼吸器系組織への進入を防ぐ。症状発現後24時間以内に摂取すると効果が期待される。)
注:
子供の亜鉛不足は深刻で、新陳代謝が遅れ発育が遅れる。
精子、精液、前立腺、副睾丸に高濃度含まれる。

《多く含む食品》
魚介類、ホタテ、カキ、肉類、肝臓、豚レバー、牛肉の赤身、ミルク、タマゴ、玄米、そば、トウモロコシ、ウナギ、イワシ、ごま、枝豆、

《亜鉛の欠乏症》
味覚障害、臭覚障害、免疫力の低下、うつ状態、皮膚疾患、食欲不振、男性不妊症、成長遅延、男女の二次成長に遅延、性器発育不全、小人症、

《亜鉛の過剰症》
吐き気、嘔吐、下痢、頭痛、発熱、倦怠感、

***注意***
ビタミンCや有機酸(クエン酸など)によりキレート結合により吸収率が上がる。
カルシウム、食物繊維、カフェインなど亜鉛の吸収を阻害する。
一部医薬品と相互作用することがあるので、医薬品と併用する場合は主治医に相談の上、摂取すること。

Re Comments.

気をつけて食事に取り入れてみます。
やはり食材から摂取したほうがいいんですよね?
好物ばかりです☆
2006/06/24(Sat) 11:28:50 | URL | YU-KIさん #-[ Edit.]
『参考になります。』 
亜鉛不足は意外と気がつかないかも。食事をバランスよく取りたいですね。
2006/06/24(Sat) 17:48:25 | URL | かつみきさん #-[ Edit.]
『マリリンさん』 
ビタミンB12について調べときます。出先のため月曜の夜になりそうです。m(_ _)m
からだ気を付けてください。
2006/06/24(Sat) 18:25:57 | URL | tototomtomさん #-[ Edit.]
『YUーKIさん』 
サプリメントより食事からの摂取が基本ですよねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/v/4741.gif" alt="" width="15" height="15">サプリメントはあくまで栄養補助食品ですから、不足気味のものを補う程度にされたほうがよろしいと思います。しかし、食事からはなかなかとれませんし、サプリメントであれば早く簡単にお手軽に摂取出来ますから便利ですよねhttp://blog65.fc2.com/image/icon/v/4741.gif" alt="" width="15" height="15">頼りすぎたり、過信したりするのは良くありませんが、上手に使って健康を保って下さい。
2006/06/24(Sat) 18:43:54 | URL | tototomtomさん #-[ Edit.]
『かつみき さん』 
とりすぎには気を付けてください。亜鉛は一日に30mgまでだと思います。カキだと3個くらいでしたか?一日にたった3個(゜o゜;)~~~
では満足できませんよね。あくまで一日に摂取する平均ですから多い日もあれば、少ない日もあります。毎日カキばかり食べるわけではないので普通に摂取していれば大丈夫ですhttp://blog65.fc2.com/image/icon/v/4741.gif" alt="" width="15" height="15">
2006/06/24(Sat) 18:58:02 | URL | tototomtomさん #-[ Edit.]
安心生活に関するブログを書き始めました。そろそろ食べ物の話題に移ろうとおもっていたところです。お時間があるときにでも、覗いてみてください。そして、もし良かったら、相互リンクをお願いします!!

http://plaza.rakuten.co.jp/libros/
2006/06/25(Sun) 14:22:27 | URL | LIBROさん #-[ Edit.]
『そ~言えば、、』 
TOTOさん大変

この症状に殆ど結構当てはまる
友人が居ました、、

悩みを聞いてたので、、

教えてあげなければ、、

又来ますポチッ3v-218
症状について詳しくどうもありが
乙ございました、、ラヴv-254
2006/06/27(Tue) 15:06:41 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





