スポンサー広告  


2006年05月05日Fri [18:36] ストレス  

ストレスと一言で言っても!

ストレスと言っても、ストレス自体(原因)やストレスの症状も、人それぞれでたいへん範囲も広く難しいですよね。

ストレスがあると、身体のいろいろなところに現われてきますね。
わたくし的には、身体の弱いところに出てくるように思います。
・喉が痛くなる。
 (イソジンガーグルは何処へ行くにも手放せません~~笑い)
・口内炎が出来る。
・皮膚が荒れてくる。
・湿疹が出てくる。
・何もやる気がなくなる。
・疲れも極度になると、今度は微熱が出てくる。
などなど

わたくしの対処方法
客観的に観て:
ほとんどの場合、原因は自分自身でわかっているのですが、ついつい無理をしてしまいます。
無理を承知でやらなければいけない、どうしてもやらなければいけないんだ、などと思っていることが多いようです。

それに負けてはいけないと、ますます頑張ったりします。
負けてたまるか~~と!
勝てるときもありますが・・・。
しかし、精神的にそれでストレスに勝てればいいのですが、駄目なときには先ほどの症状が出現してきます。

そこでどのように対応しているかと申しますと。
まず、おおむね原因はわかっているのですから、無理をしてただ頑張るのではなく、その原因に対する対処方法を考えたりします。
こんな方法もあるんじゃない?
そっちの道ではなくて、こっちの道もあるんじゃない?
いやいや、あっちの道もあるじゃん!
そっか!そうだ!な~~んて

または気分転換ですね。ストレスを忘れるために!
自分の好きなことに没頭したり、
お買い物(ウインドウショッピング)にでかけたり、
または好きなものを食べに行ったりもします。

次は、症状が出てきたらどうするか?
症状に対する対処方法ですね。
結局のところ無理をしているわけですから、無理をしないことですよね。
身体に休息を入れてあげてます。
一番は、ゆったり、まったりとぬるめのお風呂に入り、身体を心地良い気持ちにをしてあげてます。そう、身体を癒してあげます。
二番目に、やはり睡眠ですね。良く眠ることです!
三番目に、サプリメント(ビタミン・ミネラル)を摂ります。

それでも駄目なときは、病院へ行ってます。
良く処方されるのは、アレルギーのお薬ですね。
ストレスがかかると、身体の中で免疫機能が少しおかしくなるようです。
ホルモンバランスも崩れたりするようです。特に女性の場合は、生理がストレスになったり、更年期がストレスになったり、女性特有のストレスも多いようですから気を付けて下さい。

”病気と上手く付き合う”と良く言われますが、
”ストレスと上手く付き合う”ように心掛けて下さい。

Re Comments.

『』 
はじめまして。
循環器内科医のDr. Iと申します。
訪問履歴からやってきました。
病は気からっていう位ですから、気持ちとかストレスは大事ですね。
体に気をつけて、無理しないで下さいね。
2006/05/05(Fri) 21:58:59 | URL | Dr. Iさん #sSHoJftA[ Edit.]
『』 
TOTOさん♪

マリリンがストレスを感じる時まさしくこの状態ですね

喉痛い、肌が急にざらざら、湿疹、とかだるいやる気なくなる
などで、、

もともと活動派なンですがストレスくるともう大変です。。

NYはビルばかりですので良く公園やビーチにいきますけどね

。。あと嫌な派動を吸収すると知らず知らずストレスになっていくらしいのです。。

ですので毎日のメディテーションは欠かせないわ~

今日も教えどうも有難うございますぅ~ 其れではまたv-227
ポチッポチッv-218
2006/05/19(Fri) 07:59:54 | URL | マリリンさん #-[ Edit.]
Comment Form.

  管理者にだけ表示を許可する 


    タイピング・ブロック オセロゲーム ケンコーコム 春の快適生活特集





